住宅雑誌「チルチンびと」74号 -火は我が家のごちそう-
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新穀を祝う宵宮、
新たな神を迎える
拝み膳とは、専用の膳または三
方(供物を載せる台)に半紙を敷
き、その上に餅、シダ、柑子(あ
るいはミカン)、栗、トコロ(山
芋の一種)、串柿、ユズリハ、昆
布、きな粉、貯金通帳、お金、暦
などのお目出度い供物を配した
もの。東またはその年の恵方に
向いて両手で膳を掲げて拝礼す
る。祝い膳、長屋膳と呼ぶ家も
ある(膳に餅を5枚並べる家で
は「五枚膳」と呼ぶケースも)。
家によって、膳の数、膳の上の
供物の種類や並べ方、拝礼の仕
方が、かなり異なる。写真は、
山添村松尾の某家の拝み膳。
辻にクラタテをする家もある。ク
ラの意味は、神が降臨する依り代
としての「坐」だ。これとほぼ同
じものを、山の神の日である1月
7日に、山の聖域に赴いて設える。
クラタテは、中央に立てた篠竹の
先端に、火の象徴である柑こ
う
子じ
やミ
カンを突き刺すのが特徴である。
火とミカンは深い関係があり、京
都各地で祝われるお火焚き祭や、
鍛冶職人による火祭りである鞴
ふいご
祭ま
つり
では、ミカンを蒔いて祝う習わ
しがある。
そして山に入って、家の男性の
数だけ木を伐り持ち帰る「伐り初
め」を行う家も。長さ2メートル
ほどの木を庭から屋根に立てかけ、
一本ずつに藁わ
ら
苞づ
と
をくくりつけ、供
物を捧げる。藁苞はホーデンやフ
グリとも呼ばれ、石や餅、砂など、
苞の中身は家ごとにまちまちだ。
この山の木は、オンボサン、ホウ
サン、正月サン迎えなどと呼ばれ
るが、同様の風習が、山の神信仰
が残る各地でみられる(若木伐り、
若木迎え)。長野県では小正月の
火祭りである道祖神祭で、オンベ
やオンバシラと呼ばれる道祖神柱
を立てるところがあり、かつては
その木に男性の象徴である張型を
取り付けていた。大和高原では、
祀られた後のオンボサンは、小正
月に薪にして、その年か来年の正
月行事の火に焚くことが多い。
山添村助命の八王子神社、秋祭
りの宵宮。檜の枝などで組んだ
檜葉に火を灯し、神を迎える(檜
葉焚き)。檜の葉はよく燃える
ので、四方八方にパチパチと火
の粉が飛び散る。まるで壮大な
仕掛け花火のようだ。
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